皆に幸あれ

幸せついて色々と考えていくブログです。読者の皆さんが読んだときに心がホッとするようなブログを目指してます!よかったら読んでみてくださいね~!

「我慢」の話

こんにちは!sukotarouです。

 

みなさんは我慢してますか?

私は欲しいものがあるんですがめちゃくちゃ我慢してます。

クロスバイクほしいんですよね~!自転車を趣味にしたいんですけど、ある程度ちゃんとしたクロスバイクは最低五万円くらいでなかなか手が出ない…😇

あとプレステ4がめちゃくちゃ欲しいです!

とまぁ話ちょっとが脱線してしまいましたが、日常の中にはいろんな『我慢』があると思います。

 

「あの服ほしい!でも今月はピンチだから我慢」

「あのスイーツうまそう!!でもダイエット中だから我慢」

「勉強めんどくさい…でもあの高校入るにはもっと点数上げなきゃだし、頑張るか!」

 

小さな我慢から大きな我慢までいろいろありますね。その中でも『しない方がいい我慢』ってのがあるんじゃないかなぁと個人的に思っています。

例えば

「勉強めんどくさい…でもあの高校入るにはもっと点数上げなきゃだし、頑張るか!」

この場合は『めんどくさいのを我慢』して勉強していますが、結果的に自分のためになってますよね? そういう我慢はいっぱいしてもいいと思います!(もちろん無理のない範囲で)

 

ですが、例えば

「上司から理不尽な理由で怒られた…でも口答えしたら面倒だし我慢して黙っとこ」

「本当は○○高校に行きたいけど、周りからは△△高校のほうがいいって言われる…仕方ないから△△高校目指すか…」

こんな感じの『我慢』は『しなくてもいい我慢』かなと思っています。

自分を抑圧してしまってるんですよね。本当の自分の気持ちとか感情とかを押し殺して、抑え込んでしまっている。

そういう我慢はほぼ必ず、後で振り返ったときに後悔します。

それにそんな我慢を続けているとストレスが溜まっちゃいます。そんなの嫌ですよね?

 

後ろ向きな我慢なんてしなくていいんです。

 

でも、全く我慢しないで生きる!っていうのもなかなか難しい話。無意識のうちに我慢をしてしまってますよね。

そんなときは「あー、今我慢してるな。なんで我慢してるんだっけ?」と自分に問いかけてみるといいですよ!

もし『しなくてもいい我慢』だったら必要最低限に抑えてみませんか?

なんで我慢してるか、どういう種類の我慢なのかを理解するだけでわりと頭が整理されてスッキリしますよ~😁

 

どうせ我慢するなら自分で振り返ってみた時に「あの時、我慢してよかったなぁ!」と思える我慢をしたいですね!😄

 

 

ではまた次回!お会いしましょう~!

あなたの一日がより良くなりますように!