皆に幸あれ

幸せついて色々と考えていくブログです。読者の皆さんが読んだときに心がホッとするようなブログを目指してます!よかったら読んでみてくださいね~!

よそはよそ、うちはうち

「よそはよそ、うちはうち!」

皆さんも一度は親から言われたことがあるんじゃないでしょうか?

個人的に子どもの頃言われたことランキングのかなり上位に食い込むと思います。

「お年玉は預かっておくからね~。」といい勝負ですね!

私もよく「周りはみんな持ってるよ!プレステ2買ってよ~!!!」と親に駄々をこねて「よそはよそ、うちはうち!言いたいこと言う前にやること(宿題)やりなさ~い。」と軽くスルーされてました

。めちゃくちゃごもっともです。マジでおっしゃる通りです。はい。

 

ただこの言葉、結構大事なんだなぁと思っています。(ちょっと意味はかわるかもしれない)

人は自信がないとき、無意識に他人と自分をついつい比べてしまうんですよね。

他人の良いところ』、『自分の悪いところ』をやたらと見つけてしまう

『他人の長所』と『自分の短所』を天秤にかけてしまう。

「ああ、あの人はあんなに周りに打ち解けてるのに僕はぜんぜん話しかけられない…」

「同僚はあんなにテキパキ仕事こなすのに僕はいまだに要領よく仕事ができない…」

割りとよくありますよねこういうこと。

そこで「よっしゃ!めっちゃ頑張って克服するぞ!!」となればとってもいいことです。「頑張れ~!応援してるぞ!」と言いたくなります。

しかし多くの場合は「なんで自分は…ああ、自分はダメな奴だなぁ…」と落ち込んでしまうパターンじゃないでしょうか。

でも『よそはよそ、うちはうち』なんです。『他の人は他の人、自分は自分』ということですね。比べる必要は全くないし、比べてもどうしようもないことは比べないのが一番です。

他の人に長所はある、それは事実です。でもその『他の人の長所』を自分が持ってる必要はありません。

 

心が弱って、つい他の人と比べて落ち込んでしまったときは『よそはよそ、うちはうち!』と心の中で唱えるといいかもしれないですね😄

 

 

ちょっとまだ文章力が足りなくて書きたいことが上手く書けませんが、ちょっとずつ頑張ります!

ではまた次回!よろしくお願いします~!