皆に幸あれ

幸せついて色々と考えていくブログです。読者の皆さんが読んだときに心がホッとするようなブログを目指してます!よかったら読んでみてくださいね~!

いい言葉紹介①!

こんにちは、sukotarouです!

 

 

突然ですが実は私、起業を目指してます。

今は地方の地元で会社員として働いてるんですが、

・全体的に賃金が低すぎる!

・休みが少ない会社が多い(年間90日前後)

・労働環境が悪い会社が多い

・自分の裁量で仕事をしたい

というのが大きな理由です。

もちろん大変なのはわかってるつもりですが、チャレンジするだけならタダですしね!

 

ですが大きな問題が1つ。

 

自分で何を(どんな仕事を)やりたいかよくわからない。

 

これは盲点でした。

思い返すと、私は今までそこまで自分を意識せずに生きてきたんだなと実感しましたね。

 

これはいかん!どうにかしてやりたいことを見つけなければ!

ちょっと焦りぎみな私はある本を買いました。

それが中越裕史さんの

「好きなことが天職になる心理学」

まだ全部は読んでませんがかなり為になりますよ!

働き方、生き方について考えさせられる一冊です。

「今の仕事はなんかちがうなぁ~。でもいまいち一歩踏み出せない…」

と思ってるかたに特にオススメです!

 

この本の中でも特に印象に残ってるのが、

自由という言葉は、なんと元は仏教の専門用語。自由の「自」は、自分のこと。そして自由の「由」は、「もとづく」という意味です。

つまり、自由に生きるということは、「自らにもとづいて生きる」ということ。

世間の常識や他人の目にとらわれず、自分の気持ちや考えを軸に生きる。

これが本当の意味で、自由に生きるということ

この一文です。

今まで何となく流されるように生きてきた私にとっては結構衝撃でした。

頭を何かで殴られた感じです。

そうですよね!

あからさまに人に迷惑かけたり、

マナー違反なことをするのはいけないですが、

基本的に周りがなんと言おうが

何をしても本人の勝手ですからね!

 

 

私は昔からついつい人の顔色を伺ってしたり、人の意見に流されたりする悪い癖があるんですよ。

みなさんの中でもそういう方がいるのではないかと思います。

でも、そういうときは

『自分の意思を大事にするぞ!』

と心の中で考えるだけでもだいぶ変わってくるんじゃないかと思います!

 

 

それではまた次回!お会いしましょう~!

みなさんの毎日がよりよくなりますように!😄